« めちゃイケ終了なの? | メイン | 結婚は最高? »

転職面接は緊張しますね

先日応募した会社から書類選考通過のお話をいただき、今度面接をすることになりました。
転職活動もようやく最終段階?やっとここまで来たなっていう感じがします。
同じ時期に私の兄も薬剤師部長の求人情報を探しているみたいです。

ただ、私はどうしても面接が苦手です。
人見知りというわけでは無いんですが、いざ自分の話をするとなるとつい緊張してしまいます。

特に面接は自己アピールをする時間が必ずあると言って良いですよね。
その時に何を喋ったらわからなくなることがありませんか?私はなります。

自己アピールをしたくてもうまく喋ることができず、結局何も伝えられないまま終わった…という経験も何度かあります。それを考えたら学生時代よく就職できたなぁと思ってしまいます。

今回は就活時とは違い、転職での面接です。
あくまで予想ですが、面接内容も大幅に異なるんだろうなという感じはしています。

でもどんな面接をされるんでしょうか?
それと何か話の糸口になるような話題を準備しておいた方がいいんでしょうか…。

もしかしたら離職理由も聞かれるのかな?
転職するということは、仕事を一度辞めてることになりますので多分聞かれるかも知れませんね。

もちろん離職理由は明確にしています。
それを面接でちゃんと伝えられるかとなると別ですが…。

そろそろ転職活動も終わらせたい。
そのためには苦手を克服しなければ前に進めないのかもしれません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yrwelcome.com/mt3/mt-tb.cgi/39

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2016年05月26日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「めちゃイケ終了なの?」です。

次の投稿は「結婚は最高?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38