« ブラジル人 | メイン | 胸焼けがします »

第二言語

オランダ人のほとんどの人が英語をりゅうちょうに話すのだとか。
オランダに限らないですけどね。
でも年齢にもよるようで。

10代後半から50代、60代の方は本当に流ちょうな英語を話されますが、
やはりそこから上は、オランダ語のみしか話さない方が多くなるようです。

オランダ人に限らないのはここもそうかな。昔、台湾にいくと年齢がいった人は日本語が上手でしたよ。若い人はまるきしですたが、それって当たり前。
同じようなことかなって思いました。

オランダではテレビ世代を経て、幼い頃からネット動画で英語コンテンツに触れてきた世代にとって、英語はごく身近な言語のようです。
英語圏の国に近いっていうのもあるのでしょうね。
日本ではまだまだ英語を話す人が少ないってことかな。
また英語圏のひとたちは日本語を話さずとも生活ができるみたいで、
彼らも日本人に混じろうとしないい傾向がありますよね。だからかなー、って。

いずれにしても第二言語は英語に限らず出来たほうがなにかと便利かもです。
たくさんの言語を話すって、いいですよねー。
よーし、頑張ろう(なにをだ!?)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yrwelcome.com/mt3/mt-tb.cgi/47

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年06月01日 06:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ブラジル人」です。

次の投稿は「胸焼けがします」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38