« 2017年06月 | メイン | 2017年08月 »

2017年07月 アーカイブ

2017年07月01日

胸焼けがします

最近、夜中によく胸焼けがします。
食べ過ぎてるとも思えないけど、慣れてないものを食べてるからそのせいかなって思ってます。
それだけならいいけど、でもガンとかの疑いがないわけじゃない。
なので今度検査を受けますが、心配です。。

なんとなく、自分ではこれかな、って思うのがありまして。
逆流性食道炎です。

逆流性食道炎は胃酸が食道へ逆流してきて食道で炎症を起こします。
通常、胃では食物を消化するため強酸性の胃酸が分泌されますが、
胃粘膜によって保護されています。

でも食道には保護する粘膜がありません。
そのため、胃酸が食道に逆流してくると強酸性の胃酸によって炎症を起こすというわけですね。

ではどうしたらいいのか?
もちろん検査にはいきますが、とりあえず出来る対処法として、
油分の多い食品を避け、ケーキ・あんこ・チョコレートなどの甘いものや香辛料も控えた方が良い。

アルコールやタバコも下部食道括約筋の機能を低下させます。
食後は胃酸が大量に分泌されていますので、
食道の方へ上がって来ないよう、すぐに横にならないようにすることも重要です。

ここかもです。
夜食べたらすぐにごろりとしてしまうので。
この生活習慣からまずなおそう、うん!

About 2017年07月

2017年07月にブログ「看護師と看護士で結婚したらこうなる!看護師同士の夫婦の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年06月です。

次のアーカイブは2017年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38