« 2017年07月 | メイン

2017年08月 アーカイブ

2017年08月01日

こんにゃく

こんにゃくは、こんにゃく芋から出来ています。
見た事ありますか?こんにゃく芋。
春に植えたものを秋に収穫しますが、低温に弱いこんにゃく芋は風通しがよく最低気温が13度以下にならない場所に保存します。
この作業を3年ほど繰り返し収穫したこんにゃく芋が、
こんにゃくの原料となります。

日本に渡来したのは縄文時代といわれ、はじめは薬として用いられていたようです。
東南アジアから渡来したこんにゃく芋ですが、現在たべものとして常食しているのは日本だけのようです。

こんにゃく芋はアクが強く、ふかす、ゆでるなどだけではアクが残って、
食べることができません。
ところが灰汁につけるとアクが中和され、食べることができるようになります。
最初に食べようと思った人はすごいですね。

灰ですよ、ハイ(灰)。

そしてあの美味しいコンニャクが出来るんだけど、出来立てを食べたことあります?
私はあります、すごーーーく美味しかった!
またあれ食べたいなー。

About 2017年08月

2017年08月にブログ「看護師と看護士で結婚したらこうなる!看護師同士の夫婦の記録」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38