« 胸焼けがします | メイン | 鼻の悩み »

こんにゃく

こんにゃくは、こんにゃく芋から出来ています。
見た事ありますか?こんにゃく芋。
春に植えたものを秋に収穫しますが、低温に弱いこんにゃく芋は風通しがよく最低気温が13度以下にならない場所に保存します。
この作業を3年ほど繰り返し収穫したこんにゃく芋が、
こんにゃくの原料となります。

日本に渡来したのは縄文時代といわれ、はじめは薬として用いられていたようです。
東南アジアから渡来したこんにゃく芋ですが、現在たべものとして常食しているのは日本だけのようです。

こんにゃく芋はアクが強く、ふかす、ゆでるなどだけではアクが残って、
食べることができません。
ところが灰汁につけるとアクが中和され、食べることができるようになります。
最初に食べようと思った人はすごいですね。

灰ですよ、ハイ(灰)。

そしてあの美味しいコンニャクが出来るんだけど、出来立てを食べたことあります?
私はあります、すごーーーく美味しかった!
またあれ食べたいなー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yrwelcome.com/mt3/mt-tb.cgi/49

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 05:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「胸焼けがします」です。

次の投稿は「鼻の悩み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38