« 午後になると・・・ | メイン | カカオについて »

図書検索

全国の図書館は、いまやネットで本の予約もできるし、購入依頼も出来てしまうとか。
便利ですなー。
私がよくやるのは、「この本、あの図書館にあるかな?」の検索です。
もし目的の図書館になかったら、そこまで持ってきてくれるし、
別の図書館でも近くであればそっちへ行くこともできる。
それが分かるから、行ってから「この本ありますか?」「ないです」
って言われてガッカリすることもない。
便利ですーー。

昔は図書館で本を借りると、ほんの一番後ろにはさまっているカードに、
スタンプかなにかを押されていました。
あれで誰がいつ借りたか分かるシステム。
甘ログですが、あれでちゃんとしてたんだから逆にすごいですね。

今もちゃんとしてますが、それは電子化が進んだから。
下手するとメールに「あなた、まだ返してないよー」とか、
「そろそろ返す日だよー」なんてのが届く。
便利なのか不便なのか。。。汗

でもとにかく、本はたくさんあるし、いつでも(休館日以外)行けて、
そこで本も読めるし、勉強もできる、いーい「ところです。
図書館、結構好きなんです、新聞や雑誌もあるしねー。

こんな時代ですけどね、髪の本も大事ですよ、それに、図書館、、
活用しない手はないでしょ!!あんないいところないですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yrwelcome.com/mt3/mt-tb.cgi/69

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2019年03月01日 22:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「午後になると・・・」です。

次の投稿は「カカオについて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38